情報不足・準備不足・過信・慢心・・・

だいたい競争に負けるときのパターンだそうです。

うちの商品は絶対良い商品だ・・・・と思った瞬間から

負けは始まっているとも言えます。

商品やサービスは時間と、ともにどんどん変化していきます。

常に良い商品・サービスを追求する姿勢が必要ですね。

何の仕事もそうだと思いますが、

仕事に、安住の地はないわけで・・・・

常に情報を集め、

準備をし、

誠実に仕事に向き合う必要がありますね。

 

逆に言えば

正しい情報を集め・準備をし・油断しなければ

負けることはないわけです。

好調なときほど気を付ける必要があり、

不調な時こそチャンスがあるように思えるのは、

好調な時ほど慢心しやすく、

不調な時ほど負けない行動になるからですね。

負けない経営を目指します。