情報不足・準備不足・過信・慢心・・・
だいたい競争に負けるときのパターンだそうです。
うちの商品は絶対良い商品だ・・・・と思った瞬間から
負けは始まっているとも言えます。
商品やサービスは時間と、ともにどんどん変化していきます。
常に良い商品・サービスを追求する姿勢が必要ですね。
何の仕事もそうだと思いますが、
仕事に、安住の地はないわけで・・・・
常に情報を集め、
準備をし、
誠実に仕事に向き合う必要がありますね。
逆に言えば
正しい情報を集め・準備をし・油断しなければ
負けることはないわけです。
好調なときほど気を付ける必要があり、
不調な時こそチャンスがあるように思えるのは、
好調な時ほど慢心しやすく、
不調な時ほど負けない行動になるからですね。
負けない経営を目指します。