この前ニュースで

7~9月の決算の純利益で

テスラがトヨタを初めて上回ったようです。

販売台数はトヨタが8倍うわまわっているようですが・・・・。

テスラの利益率が高い・・・とも見えますが、

トヨタの営業費用が高い・・・とも見えます。

 

自動車業界はよくわかりませんが、

住宅業界でも同じような傾向があります。

古い体質の住宅会社の営業利益率は

おおよそ3%前後の一方で・・・

新興住宅会社やビルダーの営業利益率は

10%前後あり・・・

稼ぐ力が3倍くらいの違いがあります。

住宅業界においては

明らかに営業費の違いが大きく見えます。

厳しい言い方をしますと・・・

無駄になっている人件費が多すぎるように見えます。

一昔前にはやった言葉でいうと「パラサイト」・・・・

とくに管理職のパラサイト化が大きいように見えます。

これは非常に厄介な問題で

経営は管理者によって組み立てられていますので

管理者がパラサイト化しますと

なかなか立て直しが難しく・・・・

大企業病といわれるような症状におちいっていきます。

利益率の低い会社は大体雰囲気でわかりますね。(-_-;)

自分自身もパラサイト化しないように

戒めの意味もこめてポスティングを継続します。(-_-;)