この前ニュースで
7~9月の決算の純利益で
テスラがトヨタを初めて上回ったようです。
販売台数はトヨタが8倍うわまわっているようですが・・・・。
テスラの利益率が高い・・・とも見えますが、
トヨタの営業費用が高い・・・とも見えます。
自動車業界はよくわかりませんが、
住宅業界でも同じような傾向があります。
古い体質の住宅会社の営業利益率は
おおよそ3%前後の一方で・・・
新興住宅会社やビルダーの営業利益率は
10%前後あり・・・
稼ぐ力が3倍くらいの違いがあります。
住宅業界においては
明らかに営業費の違いが大きく見えます。
厳しい言い方をしますと・・・
無駄になっている人件費が多すぎるように見えます。
一昔前にはやった言葉でいうと「パラサイト」・・・・
とくに管理職のパラサイト化が大きいように見えます。
これは非常に厄介な問題で
経営は管理者によって組み立てられていますので
管理者がパラサイト化しますと
なかなか立て直しが難しく・・・・
大企業病といわれるような症状におちいっていきます。
利益率の低い会社は大体雰囲気でわかりますね。(-_-;)
自分自身もパラサイト化しないように
戒めの意味もこめてポスティングを継続します。(-_-;)