すかいらーくH・・・・業績低迷

サイゼリア・・・・・業績回復

同じファミレス業界に位置する両社の違いについて

ネット記事がでていました。

記事では主に

サイゼは、イタリア料理の専門性があり

すかいらーくは、専門性に乏しい・・・・。

居酒屋業界も

総合居酒屋から鳥貴のような専門居酒屋へシフトが進んだように

ファミレスでも専門性をもつ業態が強くなっている・・・

ような記事の内容だったと思います。

 

負けない競争をするために

競争範囲を絞り込むということですかね???

範囲を絞り込んだうえで、

この範囲では絶対に負けない・・・という気持ちに

お客さんが吸い寄せられているようにも思えてきます。

守備範囲にはいっていないと、

お客さんになり得ないメニュー構成なわけですが、

そこは敢えて切り捨てるという潔さが必要ということかな???

 

逆の見方をすると

勝てない部分では競争しないということでもあります。

最初からあきらめる部分をつくることで

必ず勝てる部分ができる・・・ということかな???

ただし・・・

必ず勝てる部分で負けてしまうと完全にゲームオーバーとなります。

 

どこかでリスクを負わないと

成功するには難しいわけですが、

昔に比べ、

リスクの度合いが大きくなっているように見えます。

専門性がどんどん高くなっている気がします。(-_-;)

 

そして・・・・

競争が行きすぎますと

たぶんまたファミレスのような形態が注目される時が

くるのかもしれません。

そもそもファミレスってたぶん・・・

専門店しかないところに出てきたんじゃないのかな???

歴史は繰り返すようなきがします。