不動産業・建築業の仕事の幅はものすごく広く

会社内のどこに力があるかで

仕事の内容や競争ポイントが違っているような気がします。

社内のどこに力があるかによって

見えている景色が全く違っているようにも思えます。

意匠設計に力がありデザイン性で競争しようとする会社、

営業力で競争しようとする会社、

施工力がありアフターメンテナンスを含め施工で競争しようとする会社、

不動産業で言えば

税金対策を中心に提案する会社、

個の営業力があり個の営業力で競争しようとする会社、

強力な情報提供網を築いて競争しようとする会社、

やはり見える景色は全く違っているように思えます。

でも・・・

各社やろうと思えばどんな方法でもできるわけで

そんなに難しいことではないような気もします。

要は、会社や社員個人がどこを目指すのかという意識が重要なだけ。

問題は、取り組みの意識が低いこと・・・・これが一番の問題です。

取り組みの意識さえ高ければ

たぶんどんな切り口でも競争していけると思いますし、

そうあるべきだと感じます。