昨日、寝付けず・・・・

大手ハウスメーカー(静岡県のディーラー会社)の決算書を眺めていました。

ハウスメーカーの決算書の特徴は、

建売ビルダーと比べると、営業利益率が薄く・・・

一人あたりの稼ぐ力が弱いと感じます。

原因はたぶん・・・自己商品への過信・慢心にあったり・・・

上司や本社(東京)のいうことは絶対・・・という社風にあると感じます。

ポテンシャルは、ものすごくあるのに、もったいないと感じます。

 

営業マンを見ていますと

自信なさげで、とにかく人の意見に耳を傾けるような

営業マンが結果的に伸びているような気がします。

自信満々の営業については途中で伸び悩んでいるように見えます。

ハウスメーカーと似てるな・・・・と感じます。

 

自分ってダメだな・・・・と感じて

そこから何とかしようと、もがくことが

成長の一つの要因になっているように思えます。

自分はできるって思ったら、成長はあまりしないですかね。

自分も才能や能力には、あまり恵まれていないことを自覚して

いるからコツコツやってくることができた気がします。

才能のある人が努力したらスパースターになれるのでしょうが・・・・

才能に溺れてしまう人が多い気がします。

才能なくてよかった。