問い合わせの多い少ない、には波があるといわれてきましたが、

その波の正体を探ってみますと

どうも波は自分自身でつくっている・・・という結論にたどり着きそうです。

問い合わせが多い少ないの原因は

世の中のせいでも、時期のせいでも、お客さんのせいでもなく、

どうも自分たちにあるようです。

他社ビルダー決算をみますと、

決算前の四半期がどこの会社も売り上げが多いそうです。

決算期はもちろん各社バラバラで、

世の中や、時期やお客さんの問題であるならば、

この売上傾向は説明がつきません。

 

また自分たちが集客を頑張ってみると

12月中旬までは最悪の状態でしたが、

年末年始にかけ問い合わせが増え

その後もその傾向は継続しています。

波が消えています。

波は世の中のせいでも、時期のせいでも、お客さんのせいでもなく

まさに自分たちが原因であることがよくわかります。

 

問い合わせが、こないから売れないというのは間違いで

集客活動をしていなかったから売れないということに

帰着していきそうです。

 

自分自身で10年以上ほぼ毎月建売を売ってきましたが、

自分の感覚としてもそう感じます。

売るものがなくて困ったという経験はありますが

問い合わせがなくて困った・・・という経験は記憶にありません。

集客活動すれば必ず何とかなってきましたので・・・・

 

まー実力のない営業マンは、うまくいかない原因を

世の中や、時期や、地域性や、自分以外のせいにしたがるものです。

問い合わせについてもどうも同じだったということで

弊社もまだまだ実力がないんだな・・・と実感しました。

先はまだ長いな・・・・・(-_-;)