問い合わせの多い少ない、には波があるといわれてきましたが、
その波の正体を探ってみますと
どうも波は自分自身でつくっている・・・という結論にたどり着きそうです。
問い合わせが多い少ないの原因は
世の中のせいでも、時期のせいでも、お客さんのせいでもなく、
どうも自分たちにあるようです。
他社ビルダー決算をみますと、
決算前の四半期がどこの会社も売り上げが多いそうです。
決算期はもちろん各社バラバラで、
世の中や、時期やお客さんの問題であるならば、
この売上傾向は説明がつきません。
また自分たちが集客を頑張ってみると
12月中旬までは最悪の状態でしたが、
年末年始にかけ問い合わせが増え
その後もその傾向は継続しています。
波が消えています。
波は世の中のせいでも、時期のせいでも、お客さんのせいでもなく
まさに自分たちが原因であることがよくわかります。
問い合わせが、こないから売れないというのは間違いで
集客活動をしていなかったから売れないということに
帰着していきそうです。
自分自身で10年以上ほぼ毎月建売を売ってきましたが、
自分の感覚としてもそう感じます。
売るものがなくて困ったという経験はありますが
問い合わせがなくて困った・・・という経験は記憶にありません。
集客活動すれば必ず何とかなってきましたので・・・・
まー実力のない営業マンは、うまくいかない原因を
世の中や、時期や、地域性や、自分以外のせいにしたがるものです。
問い合わせについてもどうも同じだったということで
弊社もまだまだ実力がないんだな・・・と実感しました。
先はまだ長いな・・・・・(-_-;)