不動産・住宅業界で、

集客といえばゴリゴリの体育会系のノリが必要・・・・

みたいなイメージがあります。(-_-;)

なんでこうなってしまうかといえば、

集客の法則性が見えていないから・・・・

だと考えています。

弊社では集客の法則性に注目し、

まだ数か月ですが、

様々な実験を繰り返しています。

確実な法則性は見いだせていないものの

集客率はかなり上がってきています。

なんとかこの法則性を発見できれば、

この業界のイニシアチブを握ることができるかもしれない・・・・

と考えています。

発見できなければ、

事業縮小も視野に入れなければと考えています。

常に背水の陣・・・ですね。

 

同時に、原価管理にも注目しています。

競争できる原価管理がなければ自分たちで造る意味があまりありません。

常に進化していかないと・・・遅れをとっている感がまだあります。

 

集客の法則性・原価管理・職人の手配・・・・

弊社にとっては3つの課題に取り組むことが急務となっています。

課題は多いのですが、

それでも大手ビルダーと競争できていることが不思議でもあります。

きちんと取り組むことができれば、

もしかして大躍進する可能性もあるのではないかと感じます。

やるべきことはわかっているので、

あとは取り組み姿勢次第ということになるのかな???

いずれにしても糸口はつかんでいる気がします。

なんとか芽吹け・・・・