そろそろいろんな会社の決算発表があります。
同業でも、決算内容が違い、その違いがどこから発生しているのか
推測をするのが結構楽しく、半分趣味みたいになっています。
内容が悪い決算をみたときはその会社の立て直しの可能性や手法まで
想像してしまいます。
その可能性を探るため、いろいろとまた調べてしまいます。
まー大きなお世話なんですが・・・・(-_-;)
でも・・・なかなか勉強になりますね。
建売会社でみますと営業力のある会社、ない会社で
決算内容に線引きがあるように見えます。
ただし・・・営業力のある会社は、ほとんど体育会系のイケイケの会社にみえます。
営業は確かに体力は使いますが、
そこにノウハウを持っている会社はあまりないようにも見えます。
多くの会社は、商談ノウハウは持っていますが、
集客ノウハウは何も確立されていない感じです。(-_-;)
体力のある大会社は、価格とか値引きとか正面突破的なパワープレイが得意ですね。
でもこれも時代遅れ感がでてきています。
選択肢が大幅に増えていますので、他の決め手もほしいところです。
いつも同じことを感じますが、この1年くらいを事無く抜けますと、
違った世界が待っているような気がします。
もしかしますと・・・・更なる飛躍ができるような・・・・・
個人的には、谷が結構深かったので、山はそれなりに高いと期待しています。
がんばります・・・