もうだいぶ前のことですが、
不動産企業経営ですとかビルダー経営ではランチェスター戦略が流行った時期がありました。
それはそれでよいのかもしれませんが、
私の中では、無理して、
地域NO1をなんとか奪取したり、維持しようとすることで、
経営が悪化してしまうケースも想定してきましたし、
良い商品やサービスを目指すことのほうに興味がつよく、
売上とか利益とか、販売数とかについて地域NO1とか
全然、興味がもてなくて・・・・・(-_-;)
何の意味があるのか?いまだによく理解できていません。
ここにきて、想定内ですが、
競争激化により、
地域NO1戦略の限界を見ているような気がします。
こうなりますといつも感じることですが、
やっぱり誰も責任はとってくれません。
すべてその会社というか経営者の責任になってしまいます。
あたりまえですが。(-_-;)
世の中の人が何を言っても、失敗には無責任なものです。
そんなものを簡単に信用できないといつも思います。
どうせ自分の責任になるのなら、自分で納得できる考え方や方法でやるのが一番です。
シンプルに良い商品やサービスを提供し続けることが
まちがいないことだと思います。
お客さんの目線で考えれば答えは自然にわかる気がします。
自分のプライドとかこだわりとか、会社の売上とか販売棟数とか
お客さんには何も関係ないことですね。
あまりにも単純で・・・・不安になりますが
これでいいのだ・・・と思います。