もうだいぶ前のことですが、

不動産企業経営ですとかビルダー経営ではランチェスター戦略が流行った時期がありました。

それはそれでよいのかもしれませんが、

私の中では、無理して、

地域NO1をなんとか奪取したり、維持しようとすることで、

経営が悪化してしまうケースも想定してきましたし、

良い商品やサービスを目指すことのほうに興味がつよく、

売上とか利益とか、販売数とかについて地域NO1とか

全然、興味がもてなくて・・・・・(-_-;)

何の意味があるのか?いまだによく理解できていません。

ここにきて、想定内ですが、

競争激化により、

地域NO1戦略の限界を見ているような気がします。

こうなりますといつも感じることですが、

やっぱり誰も責任はとってくれません。

すべてその会社というか経営者の責任になってしまいます。

あたりまえですが。(-_-;)

世の中の人が何を言っても、失敗には無責任なものです。

そんなものを簡単に信用できないといつも思います。

どうせ自分の責任になるのなら、自分で納得できる考え方や方法でやるのが一番です。

シンプルに良い商品やサービスを提供し続けることが

まちがいないことだと思います。

お客さんの目線で考えれば答えは自然にわかる気がします。

自分のプライドとかこだわりとか、会社の売上とか販売棟数とか

お客さんには何も関係ないことですね。

あまりにも単純で・・・・不安になりますが

これでいいのだ・・・と思います。