こんにちは、営業の石田です☺️

昨日はお休み頂いて歯医者さんへ。

かれこれ1年半くらい通っていまして、治療は終わって診察とメンテナンスのみになっています。

いつもだいたい治療途中で逃げ出してしまう患者だったので今回継続できてるのは不思議です。

帰りに、電子レンジを新調したいと思い電気屋さんに寄りまして、商品見てるとスタッフさんが声をかけて来られるのですが、初手の一言二言のやりとりで「あまり仕事できなそう…」という印象を申し訳ないのですが抱いてしまいました。

残念ながら予感的中で商品の状況を把握できておらず、段取りが悪く、お客の状況を整理できず、売り込みだけする、という感じでした。

ヒアリングと提案の重要性を再確認させてもらったのと、初回の印象ってかなり早い段階で決まってしまうのかな?と勉強になりました。

営業は明るく頼れる雰囲気も大切かもしれません。