人間には一般的な行動パターンがあるように思えます。
経験的に、一生懸命なとき人は・・・・
①声が大きくなる傾向がある
②同じことを繰り返す傾向がある
他にもありますが、わかりやすく、現れるのはこの2点かな???
逆にいえば・・・・・
①②を意識してやることで、一生懸命になれるかもしれないと・・・・・
大事な話の時は努めて、①②を意識してしまいます。
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救急救命の講習を受けたときも同じような感じでした。
声を大きく、助けを繰り返し呼ぶ・・・・・同じです。
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自信がないときは・・・・・
悪い点を先に説明してしまう傾向があったり、隠す傾向があったりします。
もちろん説明は必要ですが、ふつうは良い点から説明は始まっていくものですが・・・・。
また、隠そうとすると挙動不審になりますので明らかに怪しい・・・・
営業マンの自身のなさが、お客さんに伝染してしまいますね。
お客さん的にはなにも問題ないと感じているのに、
営業マンの価値基準でお客さんも心配になってしまうパターン。(-_-;)
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物件の良し悪しはもちろん重要ですが、
売れる原因も売れない原因も、営業マンのなかに、その要因が含まれているということを
忘れないようにしないといけないかなと思います。
失敗の主な原因は、情報不足、過信、慢心・・・にあります。
正確な情報の収集と分析をしていけば、失敗はなかなかおこりにくいと感じます。
逆に、情報不足や思い込み、油断が入りますと大方は失敗します。
そんなに難しい話ではないのですが・・・・・。(-_-;)
