人間には一般的な行動パターンがあるように思えます。

経験的に、一生懸命なとき人は・・・・

①声が大きくなる傾向がある

②同じことを繰り返す傾向がある

他にもありますが、わかりやすく、現れるのはこの2点かな???

逆にいえば・・・・・

①②を意識してやることで、一生懸命になれるかもしれないと・・・・・

大事な話の時は努めて、①②を意識してしまいます。

救急救命の講習を受けたときも同じような感じでした。

声を大きく、助けを繰り返し呼ぶ・・・・・同じです。

自信がないときは・・・・・

悪い点を先に説明してしまう傾向があったり、隠す傾向があったりします。

もちろん説明は必要ですが、ふつうは良い点から説明は始まっていくものですが・・・・。

また、隠そうとすると挙動不審になりますので明らかに怪しい・・・・

営業マンの自身のなさが、お客さんに伝染してしまいますね。

お客さん的にはなにも問題ないと感じているのに、

営業マンの価値基準でお客さんも心配になってしまうパターン。(-_-;)

物件の良し悪しはもちろん重要ですが、

売れる原因も売れない原因も、営業マンのなかに、その要因が含まれているということを

忘れないようにしないといけないかなと思います。

失敗の主な原因は、情報不足、過信、慢心・・・にあります。

正確な情報の収集と分析をしていけば、失敗はなかなかおこりにくいと感じます。

逆に、情報不足や思い込み、油断が入りますと大方は失敗します。

そんなに難しい話ではないのですが・・・・・。(-_-;)