ドラッグストアの業界も競争がすごいですね。

ウエルシア、ツルハ(杏林堂はツルハグループです)、コスモス・・・・

M&Aにより上位10社くらいの寡占化が進んでいるような感じです・・・・

加えて店舗の大型化・・・・スーパーの領域も侵食しつつあります。

そして・・・・プライベートブランド化・・・・

開発コストが安く、差別化が図れ、しかも、原価が安いので価格競争できる・・・・

住宅業界も同じような流れになるのかな???と感じます。

大手ビルダーは住宅設備や建材についてプライベートブランド化を

考えているのではないかな???と感じます。

まー多くの、材料や設備が既にがそうなっていますが・・・・(-_-;)

ヤマダ電機もエアコンでそれに似たようなことやってましたね。

複数の設備で、PB化がうまくいってしまいますと、

寡占化が一気に進む気がします。

メーカーも大量受注につながる可能性がありますので、

PB化への協力を検討するのではないかと思います。(-_-;)

外壁材など安くてよいデザインのものがPB化に成功してしまいますと、

目立ちますので危険な気がします。(-_-;)

どこまで地域ビルダーが単独で生き残れるか・・・・

競争が深まるにつれM&Aの可能性も意識しないといけないかなと感じます。

今の状態であれば、

結構、競争に勝ちぬく勝算は高いのですが・・・・・

いつまでも巨大資本がぬるい競争を許してくれるとは思えません。

ベトナム企業で弊社のPB化を手伝ってくれる会社はないかな???

なんて・・・・

一条工務店が成功したのはフィリピンにそういった工場をつくったからですね。

同じような形でできないのかな???

きのうも空が美しく、なんだかほっとしました。