営業マンにとって仕事のスピード感は重要だなと感じます。
営業職でなくても事務職でも同じです。
さすが・・・と思う人ほどスピード感が違いますね。
しかも・・・時間をかけた人よりも内容が濃いことが多いような気がします。
とにかくやることが早い・・・・
理由は簡単で・・・・相手の気持ちを感じているからだと思います。
依頼されたらその人の気持ちを感じて、少しでも早く処理してあげたい・・・
さらに・・・
相手の気持ちを考えますと他に必要なものは、ないかな???
と思考がめぐり、内容が濃い仕事となってくる気がします。
スピードは「思いやり」の結果の一つのような気がします。
また・・・時間がかかる場合には必ず、「●●までに処理します」みたいに
相手に心配かけないように自分から処理時間の設定や
処理範囲をきちんと伝えているように見えます。
自分の都合もあるとは思いますが、まず相手のことを心配しているように感じます。
まとめますと・・・・
仕事のできる人ほど「思いやりがある」ように思います。
弊社の営業の目標は「お客さんにとって一番良い提案をする」ことです。
まさに・・・・「思いやり」が必要になります。
見方を変えれば、
「思いやり」の心を育てることが優れたビジネスマンになる近道だと感じます。
見えないところで掃除をしたり、他の人のことを思い足りないものを補充をしたり、
自慢ではなく「皆さんのおかげです」と言えたり・・・・
そういうことがすごく重要な気がします。
この記事を書いていて・・・・私も反省しています。(-_-;)
がんばります。