営業マンには特徴があって、

営業マンは同じようなパターンの商談内容になっていたりします。

そして・・・・いつもおなじような失敗パターンを繰り返しているようにも見えます。

自分に原因があるのでは?と疑問をもってもらうと

工夫が生まれるのですが・・・・。(-_-;)

デジャブのような商談になった場合は、自分に問題があると考えたほうがよいかもしれません。

たとえば・・・・

バイクにうまく乗れない人がいたとします・・・・

うまく乗れないんだから仕方ないとおもうかもしれませんが、

私としてはたぶんそれは

それは乗る人に問題があるのではなく、

教える側に問題があるのだと思うのです。大体の人は乗れますので。

でも、一般的には乗れない人に原因があると結論付けられます。

私としては、そうではないのにな・・・・と。

同様に、

商談もお客さんが気に入らなかったというふうに結論づけられますが、

もしかして、説明する側に問題があるのではと思うところもあります。

自分の問題に気が付かないと商談はなかなかうまくなりませんね。

これはクリアできる問題だなとか・・・・感じる内容がまーまーあります。

偉そうに書きましたが、

他の経営者から見れば私もたぶん、

こいつは、まだまだだなとおもわれているに違いありませんが。(-_-;)

がんばります。

そろそろ母校のイチョウも色づく頃かな???