激変期を迎えることになると思います。
多くの会社が廃業したり、リフォーム事業へシフトするのではないかと・・・・感じています。
職人も急激にいなくなりますので・・・・事業シフトも結構大変かと。
生き残る会社は、集客ができる会社・施工手配ができる会社だと考えています。
不動産会社であれば地上げができる会社が強くなるわけですが、
きちんと地主さんをまわって、
地上げできている人は、すごく少ない印象です。(-_-;)
とにかく、大した働きもせず、利益を得ようとする人が多いこと・・・・
いつまでも続かないと思います。(-_-;)
まー当たり前か・・・・。
住宅会社であれば、集客に強みを持っている会社が生き残ると思います。
SNSでも何でも良いのですが独自の集客ルートをもっている会社は、やはり強いですね。
とにかく、お客さんや地主さんと直接つながる仕事をしている会社が
安定した業績を残していけるのだと思います。
今までの考え方が、もう通用しなくなってきているように見えます。
新築着工数はどんどん減っていきます。
当然、不動産屋さんの売買仲介も減っていきます。
そのなかでどうやって生き残るかという戦略は非常に重要ですね。
不動産・住宅業界で戦略のない経営は、通用しないし、
まちがった戦略では当然生き残りは不可能だと思います。
厳しい時代ですが、
でも・・・・きちんとした戦略が立てられる会社は、まだ成長できると感じますし、
むしろチャンスがあると感じます。
弊社は今のところ、よい位置に着けている気がします。
じわじわと、今まで頑張ってきたことが実を結ぶと思います。