こんにちは、営業の石田です☺️

夕食なににする?に対して「なんでもいいよ」という回答が結構ストレスになるような話を見かけました。

営業マンなら「何でもいいよ」にどう対応するのか。

選択肢をこちらから提示する、適当に選んだものをぶつけて要望を明確化する、などの対策が考えられます。

ヒアリングと提案の基本的な構造は家探しも献立決めも共通項がありそうです。

献立決めのやりとりはお互いに「選択」を押し付けあっている状況です。

決めるのがめんどくさいけど好みじゃない選択はしたくないのではないでしょうか。

お互いに良い着地点を素早く的確に探り当てる必要があります。

あやふやな願望を明確化して解決する力が求められます。

私は日常生活ではウェイトの低い事柄に関してはなるべく時間を割きたくないなと考えてしまいますので、弊社の営業マンのように少しのやり取りで好みの物を的確に提案してくれる人がいたら良いなと思います。