毎日、ブログを書いて、

毎日、ホームページにログインしていますと、

ホームページの1か月あたりの閲覧数などが表示されていまして、

その変化をみて傾向をみつけることに密かに楽しさを感じています。

特に最近は、年末年始の影響がどの程度あるのかよくわかり

見ていて楽しいです。

集客が落ち込むときの傾向、上がるときの傾向、年末年始など連休の傾向など

毎日みていますと、なんとなく気が付くことがあります。

とくに傾向を見つけ出そうとしているわけではないのですが、

毎日みてれば自然と気が付きます。

世の中のリズムをみているようで・・・・

株価のチャートみたいなもんですかね。

年末年始の影響が一番大きい時は平時よりも約20%閲覧者数が減り、

現在は大分戻ってきています。

弊社のHPの閲覧者数は月でおおよそ4500人くらいですが、

年末年始の影響で現在は少し減っています。もうちょっとで元に戻るかな???

閲覧数と問い合わせ数、契約数には、

たぶん何らかの相関関係があるような気がしていて、

5000人まで閲覧者数が増えると、どうなるのか気になっています。

傾向がはっきりあらわれると、予想ができるようになり、

リスクをヘッジできます。

数字は、将来を暗示しているように思えて、みていて楽しいです。

きのう財務の打ち合わせがありました。

広告宣伝費が昨年比、半額くらいになっているのに

成約数はへっていません。

ノウハウが根付いてきているのかな???と感じます。

お金をかければ成果がでる・・・・これは間違いであることが

なんとなくわかります。

ただしいお金の使い方があることがわかります。

とくに同業他社が苦戦しているときに広告費が減って

まーそこそこの成績を出していることは奇跡的にみえますが、

会社の力がついていることは間違いないと思います。

あとは・・・・稼働日数の少ない1月にきちんと結果が出れば完璧なのですが。

1月最終の土日が近づいてきて心臓が高鳴ります。