信用のはじまりはコミュニケーション・・・
挨拶からはじまります。
そこがなければそもそも信用は生まれません。
コミュニケーションをはかり、考え方を伝え、
問題を解決し、相手への配慮をし、
最終的に結果を出すことで相手が信頼をしてくれます。
信頼してもらえますと、
相手の方の視野も広がります。
今まで見えていなかったこちら側の苦労や努力が見えてきます。
そうなってはじめて信用され得るようになると思います。
そこで本当の意味での仕事が成立する気がします。
コミュニケーションのない仕事に信用はありませんので
良い結果など生まれるはずがありませんし、
お金だけの関係を、いくら継続しても無駄にしか思えません。
明らかなことですし、信用は仕事の基本です。
「おはようございます」「ありがとう」「がんばって」
「お願いします」・・・・・
日々のちょっとした言葉がどんなに重要か・・・・。
信用のはじまりです。
・
ポスティングしているとき、アパートのポストに貼ってある
「ご苦労様です」のコメントにどれだけ励まされるか・・・・
あったこともない人のやさしい気づかいに、心が震えます。
人の気持ちってそういうところで動くんだと思います。
気持ちが動けば、すべてが変わる気がします。