信用のはじまりはコミュニケーション・・・

挨拶からはじまります。

そこがなければそもそも信用は生まれません。

コミュニケーションをはかり、考え方を伝え、

問題を解決し、相手への配慮をし、

最終的に結果を出すことで相手が信頼をしてくれます。

信頼してもらえますと、

相手の方の視野も広がります。

今まで見えていなかったこちら側の苦労や努力が見えてきます。

そうなってはじめて信用され得るようになると思います。

そこで本当の意味での仕事が成立する気がします。

コミュニケーションのない仕事に信用はありませんので

良い結果など生まれるはずがありませんし、

お金だけの関係を、いくら継続しても無駄にしか思えません。

明らかなことですし、信用は仕事の基本です。

「おはようございます」「ありがとう」「がんばって」

「お願いします」・・・・・

日々のちょっとした言葉がどんなに重要か・・・・。

信用のはじまりです。

ポスティングしているとき、アパートのポストに貼ってある

「ご苦労様です」のコメントにどれだけ励まされるか・・・・

あったこともない人のやさしい気づかいに、心が震えます。

人の気持ちってそういうところで動くんだと思います。

気持ちが動けば、すべてが変わる気がします。