よくよく眺めてみますと、
弊社だけでなく、各社、本当に生き残りに必死です。
原価調整をなんとかしようといろいろな工夫をしているビルダー、
希少性を狙い販売価格帯を上げているビルダー、
パワハラが週刊誌に掲載され、修正をはかるビルダー、
建売にシフトしている住宅メーカー、
積極的に土地購入進めはじめた住宅メーカー、
住宅メーカーは大手ビルダーへの顧客の流れを何とかくい止めようと
しているようですが・・・・たぶん難しい気がします。
海外へ進出する住宅メーカー、
ほんと・・・激変しています。
ただ・・・・見ていて感じるのは・・・・
お客さん目線でやっているのかな???
自分たちが苦労する覚悟があるのかな???
この2点はいつも気になります。
変わらなければいけないのはその通りですが、
お客さんを置き去りにして変わっても・・・・意味ないし、
楽して変わろうとしても・・・・それで成果出ればだれでもやるし、
安易に変わろうとすれば、
バランスシートが傷みますので統合はより加速すると思います。
その段階に入っていると感じます。