よくよく眺めてみますと、

弊社だけでなく、各社、本当に生き残りに必死です。

原価調整をなんとかしようといろいろな工夫をしているビルダー、

希少性を狙い販売価格帯を上げているビルダー、

パワハラが週刊誌に掲載され、修正をはかるビルダー、

建売にシフトしている住宅メーカー、

積極的に土地購入進めはじめた住宅メーカー、

住宅メーカーは大手ビルダーへの顧客の流れを何とかくい止めようと

しているようですが・・・・たぶん難しい気がします。

海外へ進出する住宅メーカー、

ほんと・・・激変しています。

ただ・・・・見ていて感じるのは・・・・

お客さん目線でやっているのかな???

自分たちが苦労する覚悟があるのかな???

この2点はいつも気になります。

変わらなければいけないのはその通りですが、

お客さんを置き去りにして変わっても・・・・意味ないし、

楽して変わろうとしても・・・・それで成果出ればだれでもやるし、

安易に変わろうとすれば、

バランスシートが傷みますので統合はより加速すると思います。

その段階に入っていると感じます。