30年以上前のバブル崩壊後の不動産業界を思い出してみました。

致命傷に至る大きなダメージを受けた不動産業者は、

主にリゾート関係とかに手を出した会社、

あとは土地の値上がりに依存していた会社(ダイエーとか???)、

という印象があります。

つまり・・・・何が言いたいかといいますと、

普通に宅地分譲していた会社は、ダメージは受けていますが、

致命傷には至っていない気がします。

そして・・・・この荒廃した時期に成長できた会社こそ

次世代のイニシアチブをにぎる会社になります。

そのチャンスが、

もしかして30年ぶりに再び巡ってきているような気もします。

前のバブル後、成長のためのキーポイントは「原価管理」に

あったような気がしますが、

今回は、「集客」と「労務管理」が成長のポイントになると考えています。

つまり「モノ」ではなく「人」に焦点があたるような

経営戦略が必要になると考えています。