営業の世界も昔とは全く変わりました。
今は、お客さんのご自宅へ伺うこともほぼなくなりました。
車のディーラーの営業も同じですね。
お客さんと会える機会は数回しかありません。
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車をそろそろ買い替えようかと、昼休みにディーラーに行ってきました。
いつもの仕事病ですが、車より営業マンが気になって仕方ありません。
商談中のヒアリング不足とか
商談の進め方のミスが、お客さんの立場になりますとよくわかります。
また、その日に購入するつもりはなくても実際に実物を見てしまうと
もーこれでいいかな?ってなるお客さんの気持ちもよくわかります。
自分でも気持ちの変化に驚きますね。
そう思っていても、営業マンがその気持ちに気が付いてくれない・・・・
もうちょっとなのに・・・・
営業マンのほうから「よく検討いただいて返事を・・・・」みたいな
ことを言われてしまい・・・・あーー。
その後のミスリードもあり結局、
同じ車を他で購入することになってしまいました。
完全な営業ミス・・・・。本人は気が付いていないでしょうけど。
家電や車など比較的金額の高いものを購入する時の
営業マンの接客や自分の気持ちの変化はすごく勉強になりますね。