営業の世界も昔とは全く変わりました。

今は、お客さんのご自宅へ伺うこともほぼなくなりました。

車のディーラーの営業も同じですね。

お客さんと会える機会は数回しかありません。

車をそろそろ買い替えようかと、昼休みにディーラーに行ってきました。

いつもの仕事病ですが、車より営業マンが気になって仕方ありません。

商談中のヒアリング不足とか

商談の進め方のミスが、お客さんの立場になりますとよくわかります。

また、その日に購入するつもりはなくても実際に実物を見てしまうと

もーこれでいいかな?ってなるお客さんの気持ちもよくわかります。

自分でも気持ちの変化に驚きますね。

そう思っていても、営業マンがその気持ちに気が付いてくれない・・・・

もうちょっとなのに・・・・

営業マンのほうから「よく検討いただいて返事を・・・・」みたいな

ことを言われてしまい・・・・あーー。

その後のミスリードもあり結局、

同じ車を他で購入することになってしまいました。

完全な営業ミス・・・・。本人は気が付いていないでしょうけど。

家電や車など比較的金額の高いものを購入する時の

営業マンの接客や自分の気持ちの変化はすごく勉強になりますね。