住宅・不動産業界で決算が好調な会社の特徴として、
稼ぎ口(セグメント)がいくつかある会社が業績キープしているように見えます。
単一セグメントの会社は、結構苦しい決算をむかえているようです。
苦しい時代を経て、変化をして、会社は成長していくものだと思います。
今現在、決算が悪い会社も見方によっては変わるチャンスで、
そこからまた成長する会社も結構ある気がします。
いけないのは変われないこと、
そして・・・・一番はまりやすいのは・・・・
お客さんを置き去りにしてしまうこと。(-_-;)
数字ばかりに気が取られ、
改革することを焦り、
お客さんのことを忘れてしまい失敗するパターンが多いこと・・・・。(-_-;)
そういう会社をたくさん見てきました。
苦しい時こそお客さんのことをよく見ないと・・・・
営業とか経営の基本です。
経営は、会社のこととか自分のこととか・・・ではなく・・・
お客さんのことを考えるのが一番正解への近道だと思います。
さて、がんばります。
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