こんにちは、営業の石田です☺️

最近は社内でのミーティングの機会が増えました。

未だに大勢と話すより個別でお話しする方が話しやすく感じます。

相手のリアクションがあった方が組み立てがしやすいのだと思います。

大人数ですと「どこまで伝わっているのかな?」というのがいまいちつかめません。

たぶん進行に問題があるのだろうと思います。

個々にフォーカスを当てると他の方は暇になってしまうのがわかります。

飽きさせないために冗談を交えたいときも、個々で許せるラインや好みが違うのでその場の最適解が狭くなり難しいです。

ただ聞いている側だったときは「もっと冗談を入れて欲しい」と思う方でしたが、人によっては単にふざけているように感じ不快になる方もいて。

司会進行が上手な方って凄いなと思います。

一度経験すると視点がガラッと変わるので早めに一度体験してもらうのも成長に繋がるかもしれません。

伝わらないと意味がない…精進します。