同じように現場待機していても、
気持ちの問題で、
お客さんを迎える気持ちが高いと・・・・
掃除を入念にしたりディスプレイを整えたり、
少しでも情報を集めようと近所の方に自治会のこと聴いたり・・・・・
一方で、
とりあえず現場にいればいい・・・・ということになりますと、
携帯でゲームしたり、youtubeみたりということになります。
結果として
時間が経ちますと、現場の雰囲気が全く違うわけです。
同じように現場に待機はしているのですが、
気持ちの在り様で、現場に大きな差が生じている気がします。
集客や商談、アフターフォローすべてに同じことを感じます。
最終的に、
気持ちの在り様で、営業結果が全く違ってくるような気がします。
小さなことが積み重ねられるため、
気が付きにくいのですが、
最終的に明らかな差が出てしまう・・・・と思いますし、
そういう経験を何度もしてきました。
本当に小さなことの積み上げになりますので
いちいち指示することは、なかなか不可能のような気もします。
管理の仕事は、本気になってもらうために
的確なアドバイスをしていくことだと思います。
一生懸命にやった失敗と、
適当にやった失敗とでは、
同じ失敗でも天地の差があると感じますし、
懸命にやった失敗は大歓迎で価値あるものだと感じますが、
適当な仕事の成功は、あまり意味はなく、むしろ悪影響がないか
心配になります。
心ひとつで全ては決まる・・・・本当にその通りだと改めて感じるこの頃です。
鯉のぼりの季節になってきましたね。
新緑がまぶしい、一番好きな季節です。
鯉のぼりをみますと、親御さんのやさしい気持ちを感じまして、
なんだか癒されます。