同じように現場待機していても、

気持ちの問題で、

お客さんを迎える気持ちが高いと・・・・

掃除を入念にしたりディスプレイを整えたり、

少しでも情報を集めようと近所の方に自治会のこと聴いたり・・・・・

一方で、

とりあえず現場にいればいい・・・・ということになりますと、

携帯でゲームしたり、youtubeみたりということになります。

結果として

時間が経ちますと、現場の雰囲気が全く違うわけです。

同じように現場に待機はしているのですが、

気持ちの在り様で、現場に大きな差が生じている気がします。

集客や商談、アフターフォローすべてに同じことを感じます。

 

最終的に、

気持ちの在り様で、営業結果が全く違ってくるような気がします。

小さなことが積み重ねられるため、

気が付きにくいのですが、

最終的に明らかな差が出てしまう・・・・と思いますし、

そういう経験を何度もしてきました。

本当に小さなことの積み上げになりますので

いちいち指示することは、なかなか不可能のような気もします。

 

管理の仕事は、本気になってもらうために

的確なアドバイスをしていくことだと思います。

一生懸命にやった失敗と、

適当にやった失敗とでは、

同じ失敗でも天地の差があると感じますし、

懸命にやった失敗は大歓迎で価値あるものだと感じますが、

適当な仕事の成功は、あまり意味はなく、むしろ悪影響がないか

心配になります。

 

心ひとつで全ては決まる・・・・本当にその通りだと改めて感じるこの頃です。

 

鯉のぼりの季節になってきましたね。

新緑がまぶしい、一番好きな季節です。

鯉のぼりをみますと、親御さんのやさしい気持ちを感じまして、

なんだか癒されます。