住宅・不動産会社の決算を見ていますと
決算前の四半期で売り上げが伸びるケースをよく見ます。
3月決算でしたら1~3月の売り上げが伸び、
6月決算でしたら4~6月、
8月決算でしたら6~8月の売上が伸びているケースをよく見ます。
これってどういうことか考えますと、
売上って「気持ち」である程度コントロールできる証明のような気がしています。
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前期にある仮説を立てて実験してみました。
「気持ち」の継続性についてです。
1年間「気持ち」を継続できないから、売れる期間と売れない期間があるわけで、
最大限効果を発揮できる「気持ち」の在り様ってなにかポイントがあるのかな???
と疑問におもい、まずそもそもどれくらいの期間、
人の「気持ち」というか高い意識って継続できるものなのかなと
やってみますと・・・・
どうも本当にがんばって2か月半くらいかな???と感じました。
それ以降はマンネリ化するような雰囲気を感じました。
印象として、2か月半でも長すぎるような感覚がありました。
そのあとのダメージが大きくなってしまい、
復活までに時間がかかってしまうような印象をもちました。(-_-;)
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インターバルの期間が、どの程度必要なのか???
気持ちが下がるの期間もあると思いますし、
全くなくすことは無理だと思います。
会社のバイオリズムを知ることが重要な気がしています。
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年間を通じ人の「気持ち」をなるべく長い期間、高い意識でキープして、
「気持ち」が落ち込む期間をなるべく短くする方法と
そのベストの組みあわせ方法が必要かと感じています。
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会社のバイオリズムをしること・・・・
なんだかすごく重要な気がしています。
直感的に・・・・
1か月半がんばって2週間落ち込んで・・・・くらいの
周期がなんとなくベストパフォーマンスを生み出すような
気がしますが・・・・・
証明ができませんので全く違っているようなパターンもあるのかなと・・・・。
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なんだか疑問を持ちますと
無性に本を読みたくなります。