株価を眺める中で、
なんとなく・・・・
大手ビルダーの落とし穴が気になりました。
売上拡大・利益拡大の目標に向かって邁進するなかで、
お客さんの目線が無視されてはいないか・・・・ふと気になりました。
経営分析・経営戦略・株価動向のなかにエンドユーザーの視点は見えにくく・・・・
軽視されてはいないかと・・・・
目の前のテクニカルな戦略に注視しすぎて、
エンドユーザーが置き去りになっていないか???ふとそんなことを感じています。
ビックモーターも経営指標上、結構な優良企業だったと聞きました。
でもたった数か月での凋落は、数字だけ見ていても経営は無意味だということです。
むしろ数字よりも大事なものがあることを意識しないといけないと思います。
しかも・・・たぶん・・・・それはすでにわかっていることだと感じます。
数字はわかりやすいのでそちらに迎合する雰囲気はわかりますが、
それでは経営の本質を見誤ることになると思いました。
数字に踊らされないように、
お客さんにベストの提案をすることを心がけていれば
勝手に数字はついてくると感じます。
数字をつくりにいってはいけないと思いました。
・
きのうの空は変わった雲でした。
風がすごく強かった日でした。